借金210万円を競馬で返済していく

パチスロ依存、アルコール依存で作った内緒の借金210万円を競馬で返済していくブログです。

まさに自転車操業

おばんです。

バイクライオンです。

 

皆様は自転車操業という

言葉を聞いたことはあるかと思います。

 

人によっては、体験したことがあったり、

エンジョイ中だったりするでしょう。

 

ですが、辞書で引いたことは

ありますか?

 

私は、今日、

辞書で引いてみました。

 

すると、

 

《自転車は走るのをやめれば倒れてしまうところから》

 

資金の借り入れと返済を繰り返しながらかろうじて操業を続けること。

 

デジタル大辞泉」より

 

 

語が表す状況については、

身をもって体験しているので

わかるのですが、

 

語源については、勘違いしてました。

 

走るのをやめれば倒れてしまう から

「自転車」なのですね。

 

車輪が2つで次から次、という

ところから来てるのかと思ってましたが

違った模様。

 

勉強になりました。

明日、職場の冴えない後輩にでも

レクチャーします。

 

 

さて、明日7日は、

イオン銀行の約定返済日。

 

15000円を支払わねば

なりません。

 

ですが、悲しいかな、

手持ちは8000円。

 

よって、昨日返済したアコムから

1万円を再度借りて、

15000円を入金しました。

 

まさに、自転車操業

生っぽい、具体例。

 

まあ、お金の工面の方法は問題アリですが、

今月もまた1つ、支払いが済ませられるので、

肩の荷は一応、少し軽くなります。

 

次回の支払いは、

10日 月曜の三井で、

23400円ナリ。

 

この分は前もってとってあり、

口座に入れてあるので、

 

魔がさして使ってしまわない限り、

OKです。

 

 

次々に支払いがやってきますが、

かろうじて、払えていますので、

ご安心ください。

 

 

お読みいただき、

ありがとうございました。

 

もう少しで週末です。

頑張りましょう。

 

バングライオン